monolog

いつかは消えてしまうかもしれない想い、場所、出来事の記録の日々
MENU

塩ってエライ。精進キムチ

ビーガン(精進)キムチにトライ。
コチラの素敵で丁寧なレシピを参考にしながら
量を半分にして白玉粉がなかったので米粉で味をまとめてみました。

相変わらずぶきっちょなんで見ばえはよくないけど・・
これが出来たて。ここから1日常温でおいたあと、冷蔵庫で保存していきます。


2日くらいたってから。


2週間後もそんなに酸味が出ず爽やかな味。


実は今まではキムチの味ってアミの塩辛とダシダが決め手と思っていたし
それがなければナンプラーさえあればなんとなかるさという感じだったけれど
最初の塩漬けさえしっかりやれば、なかなかいい味のキムチになるんですね。
なんだかんだと塩ってスゴイって今更ながら塩の力に感動しちゃった。
キムチって毎日味が変化していくから、食べていても楽しい。
ごはんいっぱい炊いて、お酒やビールや焼酎も用意しなきゃいかんね(笑)
これは、何度もリピしちゃいそうです。

該当の記事は見つかりませんでした。