monolog

いつかは消えてしまうかもしれない想い、場所、出来事の記録の日々
MENU

2016年、心に残った映画たち

いつものように過ぎ去った年を思い、
昨年、映画館で観た映画の中で
心に残ったベストイレブン。順位はありません。
★の数とも関係ありません。

★心に残ったベストイレブン
十年 TEN YEARS
恋恋風塵
或る終焉
シン・ゴジラ
さざなみ
ルーム
スポットライト 世紀のスクープ
インサイダーズ 内部者たち
キャロル
オデッセイ
最愛の子

★2016年、心に残った演者たち
マット・デイモンさん
今更かもしれないのですが『オデッセイ』を観た時に
なんだかんだと彼はウマイな、やっぱりいいなあと思ったのです。
スターでありながらも親近感があるというか
こんな人いるかもしれないなと思わせる人肌感覚がとてもある。
きっと『オデッセイ』のマーク・ワトニーを他の俳優が演じてくれても
ハリウッドで活躍しているプロの俳優さんならばそれなりに
巧く演じるだろうけれど、マットさんのようにワトニーを等身大の存在として
演じてくれる人は少ないのではないかなと思ったりもして。
彼が演じてくれたから、あそこまで感情移入して観ることが出来たんだなと
こうして振り返れば振り返るほど改めて思ったりしました。
いや、それこそ『リプリー』を観た時に黄緑色のような海パン姿の
彼を観た時、なんだコイツとか思っていたあの日のアタシを殴りたい(爆)
ごめんなさい、アナタはとっても素敵だとようやく気が付きました(笑)
それに、ワンコ系だしね、ワンコな顔つきの方によわいです(笑)

チョ・スンウさん
『インサイダーズ』のスンウさんがいいんだよ、それこそ、人肌がある。
『ラブストーリー』や『マラソン』で観せてくれた時の演技力は
今も健在で大人の魅力も増していてうれしかった。
ミュージカルのスターだけれど映像の時にもとてもいいので
もっと映画に出てほしいな。

アーロン・エッカートさん
心に残ったベストイレブンにはいれてないものの
なかなか余韻の残る素敵な映画だった『ハドソン川の奇跡』にて、
その余韻を根こそぎ持っていったのは
何を隠そうウチのアーロンさんですよ、えぇ。
あのラストシーンだけでご飯おかわりできちゃいます。
うまいけれど安心感がありすぎるのか
いつも地味に扱われがちのアーロンさんなので
とにかくいい映画のいい役をいっぱいやってほしい。

ドニー・イェンさん
『ローグ・ワン』でのチアルートなド兄さんが
たまらなく愛しかったであります。もう、言ってしまうよ
可愛いという言葉をたくさん使ってしまうよ、
かわいい、かわいい、かわいい、かわいい。

シャーロット・ランプリングさん
『さざなみ』の時のシャーロットさんのなんともいえない緊張感
冒頭に穏やかにワンコを散歩させていた時から
手紙が届いてから徐々に増していく何かがたまらなくて
言葉では説明しないのに今にも爆発しそうな溢れ出てきそうな何かが
ホントにすごくて。もともと彼女の眼差しって陰があって
それがとても魅力的なのだけれど、あの眼差ししばらく忘れられない。
いや、当り前にスゴイなって、スゴイ。

トム・コートネイさん
同じく『さざなみ』にて、幼稚で無神経でアホかっていう男を
トムさんが当り前にめっちゃ巧く演じていて
もう、いや、こんな人っているよねっていうね
そのリアリティ、これまた、ウマイなあって感心しました。
ってか、映画を観ている時は本気で彼を殴ってやりたくなったので(笑)
そんくらい素晴らしい演技だった。演技ってウマイってことを
わからせたらウマくないというかニセモノなのかもしれない。
やはり、映画を観ていて、まさにそんな人なんだと思わせてくれて、
観終わって感想を振りかえった時に、あぁ、あれが演技だったのか
ウマイなあ・・って思わせてくれたら、本物なのでしょうね。

ロット・パラドさん
『太陽のめざめ』マロニー役の時に感じたハラハラ感。
基本、叫び演技とか白けちゃうアタシなのですが
彼の場合は、本物の叫びに感じて
観ている間中、ハラハラしっぱなしでした。
それが演技のウマさなのか新鮮だからこそのものなのか
わからないけれど、とにかく心に残っていて
細胞全部が怒りと哀しみでいっぱいで
いつも震えている感じが忘れられません。

ジェイコブ・トレンブレイさん
『ルーム』のジャック。なんかね、彼がおばあちゃんに
「大好き」って言った時のあの空気感、今思い出しても
涙が溢れてきちゃうんですよ・・すごくいい。
天才子役なのでしょうか?いや、天才というより
確信のある演技が出来るのではないかしら。
どうかこのまま素敵な大人の俳優さんになってほしい。

『ルーム』に出てきたワンコ
名前わからんのですが、あのワンコ、とってもよくってねぇ。
ただいるだけなのですが、なんかワンコらしいワンコ。
ワンコらしいってなんだってことですが
存在そのもので、和む。このワンコがジャックのことを
ペロンと舐めただけなのに広がる優しい感じがね
あぁ、ワンコって偉大だなって思う。
同じ意味でニャンコもそうで、彼らの存在というのは
その存在だけで偉大なのだと、しみじみ思ってしまって
そういうことを、今更ながら気がつかせてくれた
この映画のワンコの自然体な感じ、たまらん。
とはいえ、映画だからなあ・・その裏で何をされたのかって思うと
映像とかにどうぶつ達を強制的に出すのって、
よくないことなんだよね、本当は・・とか思ったりもするし。
一番いいのはどの命も人間の支配下にしないことなんだけれどね。
でも、この映画に関しては、あのワンコとっても楽しそうに感じたのだよなあ。
なので、環境はよかった、大切にされていたと信じたい。
(日本の某番組でワンコを熱い中車内で待機させて死なせたとか
ドラマの撮影でキリンの親子を無理矢理引き離して撮影して
ストレスで親子を死なせたとかとにかく日本では虐待的な酷いニュースばかり聞くから、
特に日本でのどうぶつ達の映像扱いにはやはり何かしらのガサいれをしてほしいし、
心配なんです、日本の映像は可愛いって思えないのね、裏が怖くてね)


★食欲をそそられたものたち

ヒマラヤ 地上8000メートルの絆』で
ファン・ジョンミン兄さんが作っていた謎の魔法の粉入りカレー
インサイダーズ』でイ・ビョンホンさんが
お鍋から直接食べていたインスタントラーメン
とにかく韓国映画は飲食の場面を本当に美味しそうに観せてくれるので
観終わると食べたくなるし飲みたくなるよ、プルコギとか、ラーメンとかマッコリとか。
あとはやはり『オデッセイ』のジャガイモ。
基本、ふかしたようなもんばっかりだったけど、
なんだかんだとお芋はこれが一番美味しいよね。


以上。

今年も心に残る映画に出逢えますように。
該当の記事は見つかりませんでした。