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アメリカン・ダンスアイドルS7・トップ11 放送日にあわせてロバートだけ振り返るの巻

昨夜から本戦の放送をしているのでBSが観れないアタシは
放送の状態をツイッタのTLでチェックしていたのですが
どうも、脱落者が決まる回を今日じゃなくて来週放送するみたいなんです。
それはちょっと萎える。戦いと脱落は2日セットじゃないと
同じ箱に閉じ込められて一週間でアレだけのダンスをするという
ハードとスリルさにもこの番組の面白さがあるわけだし
吹き替えだけでも萎えている方多いのに。
リアリティ番組なので、ある意味、ドキュメントのようなものじゃん?
それを吹き替えというセンスが違うと思うのよねぇ。
しかも、S2からS6まで字幕で観ていたので
ナイジェルの声もキャット姐さんの声も
ミアもアダムもどんな話方するのか知っている者としてはキツイ。
今回、本戦ではメアリーは最後までいなかったのだけれど
(フィナーレでは来てくれていました)もしいたら
彼女の叫び声とかどうやって吹き替えるんだか(苦笑)

でも、それでも言葉がわかる形で観れる環境は羨ましいです。
出来れば今からでも今まで通りFOXでも放送してほしいなあ。
FOXでS7とS8をいっきに放送してくれたらいいなあ
そんなこんなでFOXさん、お願いします!って感じで
放送してくれる日を願って、その時にはひとりひとりのルーティンを
いつもどおりにメモしていくけれど、
英語で言葉がわからずな形でいっき観したら(多謝!)、
結果的に夢中になってしまったロバートだけを中心に
BSの放送日にあわせてふりかえってメモ。

まず彼が挑戦したのはアフリカンジャズという種類のダンス。
オールスターはコートニー(S4)です。
実際の放送では本番のステージ前に
ファーストリハーサルの模様がちょっとだけ流れますが
振付師のショーン・チーズマンさんが
「このダンスはクレイジー」みたいなこと言っているように
ホントに難しそうなダンスです。
コートニーをのせたりからませたりするところも
かなり苦労している。それにアフリカンジャズは
難しいステップが休みなく続くのでかなりハードなダンス。
これを本番ですごく歓びあふれる感じで
ダイナミックにこなすロバートに惚れてしまって。
今のこのようなアタシが出来上がりました(笑)



この日のルーティンでオールスターに喰われてなかったのは
ロバートとアレックスだけな気がしたのだけれど
実際にナイジェルとミアとアダムがどんなことを発言したのか
正確にはわからなくて、うう、やはり何度も言うけれど
FOXさん、放送してくださーーい!!
と思いつつ、ロバートの歓喜の表情を観るにつけ
かなり褒めてくれていたと思う。
ミアとは動物の会話していたし(謎笑)
ロバートはダンスの次は野球が好きなんだね~
オヤジさんとバッティングセンターに行く模様が流れていましたよね、確か。

ま、ダンスはいいし、性格も明るそうでいい感じだけど
気になるのは黙っていたら男前なのに、なんかやるんだ、こいつ(笑)
そこが可愛いんだけど。まあ考えてみたらロバートは
大人っぽい顔つきなのですが、彼はこの時、まだ19歳だもんなあ。
若いなあ(遠い目)

カテゴリー:SYTYCD雑記

テーマ:ダンス
ジャンル:学問・文化・芸術

Author.ガオ
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 カトルカールが焼きあがる香り

★飲喰雑記2012.4.9まではコチラ

 

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX
映画三部作。
1作目「我が人生最悪の時」
モノクロ。哀しき友情。
日活映画の香り。
この玩具は閉まっておきなよって
ヤンのお腹をポンと叩くマイクの手が
人柄を表していて好きだなぁ。

2作目「遥かな時代の階段を」
ちょっと「エデンの東」のような
マイクの世界。

3作目「罠」
マイクとミッキー。
明と暗。太陽と月。これまた哀し。
不器用なマイクが恋する姿も良し。

「私立探偵 濱マイク」テレビドラマ版
テレビドラマ版濱マイク。
全話フィルム撮りで全話違う監督だから
キャラは一貫しているものの
各回の個性が強くある。
ドラマというより短編映画のよう。
毎回流れるオープニングの
「くちばしにチェリー」
(EGO-WRAPPIN')や、
YOUさんの予告などかつての
日テレドラマの傷天や探偵物語などを
彷彿させ毎週楽しみでした。

第1話「31→1の寓話」
緒方明監督作。
ちょっとマイクの服が
気合い入りすぎていて違和感(笑)
なかなか凝った話で面白い。
マニュアル通りに生きる哀しさ。
戦っている香川さん切ない。 野毛に
金ちゃんのお墓探しに行こう(謎笑)

第2話「歌姫」
前田良輔監督作。
横浜下町色全開で
このドラマの回のロケ嬉し。
磯村屋とかに焼きソバ
食べに行っちゃったもん(笑)
あの狭い路地も探しちゃった。

第3話「どこまでも遠くへ」
萩生田宏治監督作。
自分が生きている意味。
「ちゃんともっているよ」と
ハートをポンっとたたくマイクが優しい。
あきらかにメリーさんだよねという役柄で
岸田今日子さんが黄金町駅近の橋で
登場してくれるのが嬉しかった。

第4話「サクラサクヒ」
行定勲監督作。
この回が一番映画の濱マイクを
彷彿させる。話の軸になるのは
丈治とメイホアなんだけど
坂道の階段みたいなとこで
寝ころんで待っているマイクとか
横浜港の税関で情報を聞くとことか
二人組の刑事とのやりとりとか
あぁ、これがマイクだ~って感じです。
行定監督は映画版の時に助監督でした。
マイクとは縁が深いです。

第5話「花」
須永秀明監督作。
偽物マイクが出てきたり大阪に行ったり
マイクが黄金劇場でバイトしたり(笑)
ゴタゴタしている中でリストラ問題
独りぼっちの子供・・(泣)
子供の時の思い出がないから
子供にどう接していいのか
わからないというマイクに共感。
そういえば星野君・・・・いた?(謎)

第6話「名前のない森」
青山真治監督作。
ちょっと異色なマイクの世界感
いい意味でぶっ壊してくれていて
斬新で面白い。そうして、
「濱マイク」が「濱マイク」で
いたくなくなるというのは、実は
映画版の頃から伏線として
静かにあると思います。

第7話「私生活」
岩松了監督作。
岩松さんって器用な方なんだなぁ。
役者さんとしても劇作家としても
監督としてもなんでもこなしてしまう。
この回は野毛のパチンコ交換所で
マイクに情報をくれる謎の女サキが中心。
でも相変わらず謎の女です(笑)
赤いワンピースが華やかな
「誰も得はしないわ」というラストが好き。

第8話「時よとまれ、君は美しい」
石井聰亙監督作。
古風だけれど名作。
石井ワールドのロックな世界観。
自白剤の伏線。
意識が朦朧としている中での
声にならないくらいの
マイクの告白。 美しくて
哀しいラストに思わず涙・・。

第9話
「ミスター・ニッポン21世紀の男」
中島哲也監督作。
ぶっ飛んでます。アホです(笑)
中島ワールド全開です。
マイクとタダシの友情にもホロリ。
鑑別所で「立てよ、タダシ」と
言った時のマイクと同じように
都橋商店街でのラストでも
「立てよ、タダシ」といったマイク。
どんなに時が流れていても
ハートは一筋。 どこまでも
友達を見捨てないのだ。

第10話「1分間700円」
竹内スグル監督作。
クールです。この回のマイクは
ファッションのせいかな、どこか
『トゥルーロマンス』の時の
スレーター演じるクラレンスみたいで
やんちゃでカッコイイ雰囲気なのよねぇ。
しかし、ほんとに殺し屋の浅野さんが
ハマりすぎです。赦される意味を迷い
命を粗末にする独りの人間を
なんとかしてすくいたいと思う
命が消えそうな人間とのやりとりは
切ない感じです。ラストもクール。

第11話「女と男、男と女」
アレックス・コックス監督作。
マカロニウエスタンですよ、横浜で(笑)
おまけにミルクのエピソードまで。
色々盛り沢山なのに最後には
カラスでまとめちゃう
アレックス・コックス監督ステキです。
ってか、もう航海していない船で
どこへ行く?田口トモロヲさん(笑)

第12話 「ビターズエンド」
利重剛監督作。
最終回らしい最終回。
レギュラーメンバーが全員で
横浜鑑別所の歌を合唱する場面が
なんだか、すごく好きだった。
Bを演じたSIONさんは最高だった。
マイクを演じた永瀬さんの
どんな時も本気の思いが
ドカンと伝わってくる
迫真の演技に胸打たれる。
ラストに流れる「通報されても」
マイクのモノローグ。涙、涙。
利重監督の世界は温度があるね。




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