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date :2015年05月

幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門

パンフレット

先日、演劇評論家の扇田昭彦さんが亡くなったと知った時、
ちょうど、このパンフレットを久しぶりに眺めていた時だったのでした。
2005年2月に上演された「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」は
演出家の蜷川幸雄さんが盟友・清水邦夫さんが1975年に
書きおろした戯曲に初めて挑んだ意欲作です。
このパンフレット、というか、コクーンのものはいつも高いので
買うのを迷うのですが、好きな俳優さんたちの作品への思いも載っていたし
蜷川さんと清水さんの往復書簡もあり、そして何より蜷川さんと扇田さんの
対談が載っていたので、これは買うしかないと頑張って買ってきた記憶があるのです。
そんなことを思い出しながら10年ぶりに楽しく再読していた時に
扇田さんの訃報にふれました。たまたまなのかもしれないけれど
久しぶりにこのパンフレットを手にしてページに風をいれたばかりだったから。
言葉もないです。さようなら。どうか安らかに。そんな思いでいっぱいになりました。

カテゴリー:舞台観察記

雑食

「朝日のような夕日をつれて」の放送の前後に鴻上さんの
インタビューがあったのですが、そこで伝えてくれたことに
めちゃめちゃ同感しながら、自分自身の雑食ぶりを
正当化しようとしているアタシがいたのでした(笑)
いや、でも本当に近年、映画でも芝居でもなんでもそうなのだけれど
ひとつの分野しか観ない人が多すぎるよなと感じています。
それはやはり、興味をもつきっかけがなさすぎるのも
多くの理由の中のひとつのなのかもしれません。

カテゴリー:日々の想いや出来事+空への手紙

朝日のような夕日をつれて'91

©朝日のような夕日をつれて'91


CSで第三舞台の「朝日のような夕日をつれて」が
放送されていたので懐かしく観ました。紀伊国屋ホールですよねぇ。

カテゴリー:舞台観察記

『駆込み女と駆出し男』

パンフレットと半券

好きなんです、江戸時代もの。ネタばれしまくりです。
Cinemaの映画館で観た映画に 『駆込み女と駆出し男』 を更新しました。



カテゴリー:更新記録

『それでも夜は明ける』 『her 世界でひとつの彼女』 『野獣死すべし』 『リッチーとの一日』


観ようと思ってチラシをもらってきた映画たちが
ことごとく上映が終わってしまっていた・・・・
特にド兄さんとコン・リー姐さんのは来週からだと思いこんでいたので
めっちゃ行く気マンマンだったのでショック大きい(泣笑)
なのでヤケクソになって録画しておいた映画たちを
ウイスキー飲みながら4本立て続けに観たらさすがに疲れました(笑)

Cinemaのウチで観た映画に
『それでも夜は明ける』、『her 世界でひとつの彼女』、
『野獣死すべし』(1959年版)、『リッチーとの一日』を更新しました。

カテゴリー:更新記録

Author.ガオ
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 【好き】
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 バニラアイス シュウマイ
 レモンケーキ 春巻 豆大福
 五目焼きそば タマゴサンド
 熱燗 電気ブラン ジンジャエール
 夕陽 冬の海 路地 ガリガリくん
 ニャンコの寝息 ワンコの笑顔
 鳥が斜めに飛ぶ姿
 カトルカールが焼きあがる香り

★飲喰雑記2012.4.9まではコチラ

 

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX
映画三部作。
1作目「我が人生最悪の時」
モノクロ。哀しき友情。
日活映画の香り。
この玩具は閉まっておきなよって
ヤンのお腹をポンと叩くマイクの手が
人柄を表していて好きだなぁ。

2作目「遥かな時代の階段を」
ちょっと「エデンの東」のような
マイクの世界。

3作目「罠」
マイクとミッキー。
明と暗。太陽と月。これまた哀し。
不器用なマイクが恋する姿も良し。

「私立探偵 濱マイク」テレビドラマ版
テレビドラマ版濱マイク。
全話フィルム撮りで全話違う監督だから
キャラは一貫しているものの
各回の個性が強くある。
ドラマというより短編映画のよう。
毎回流れるオープニングの
「くちばしにチェリー」
(EGO-WRAPPIN')や、
YOUさんの予告などかつての
日テレドラマの傷天や探偵物語などを
彷彿させ毎週楽しみでした。

第1話「31→1の寓話」
緒方明監督作。
ちょっとマイクの服が
気合い入りすぎていて違和感(笑)
なかなか凝った話で面白い。
マニュアル通りに生きる哀しさ。
戦っている香川さん切ない。 野毛に
金ちゃんのお墓探しに行こう(謎笑)

第2話「歌姫」
前田良輔監督作。
横浜下町色全開で
このドラマの回のロケ嬉し。
磯村屋とかに焼きソバ
食べに行っちゃったもん(笑)
あの狭い路地も探しちゃった。

第3話「どこまでも遠くへ」
萩生田宏治監督作。
自分が生きている意味。
「ちゃんともっているよ」と
ハートをポンっとたたくマイクが優しい。
あきらかにメリーさんだよねという役柄で
岸田今日子さんが黄金町駅近の橋で
登場してくれるのが嬉しかった。

第4話「サクラサクヒ」
行定勲監督作。
この回が一番映画の濱マイクを
彷彿させる。話の軸になるのは
丈治とメイホアなんだけど
坂道の階段みたいなとこで
寝ころんで待っているマイクとか
横浜港の税関で情報を聞くとことか
二人組の刑事とのやりとりとか
あぁ、これがマイクだ~って感じです。
行定監督は映画版の時に助監督でした。
マイクとは縁が深いです。

第5話「花」
須永秀明監督作。
偽物マイクが出てきたり大阪に行ったり
マイクが黄金劇場でバイトしたり(笑)
ゴタゴタしている中でリストラ問題
独りぼっちの子供・・(泣)
子供の時の思い出がないから
子供にどう接していいのか
わからないというマイクに共感。
そういえば星野君・・・・いた?(謎)

第6話「名前のない森」
青山真治監督作。
ちょっと異色なマイクの世界感
いい意味でぶっ壊してくれていて
斬新で面白い。そうして、
「濱マイク」が「濱マイク」で
いたくなくなるというのは、実は
映画版の頃から伏線として
静かにあると思います。

第7話「私生活」
岩松了監督作。
岩松さんって器用な方なんだなぁ。
役者さんとしても劇作家としても
監督としてもなんでもこなしてしまう。
この回は野毛のパチンコ交換所で
マイクに情報をくれる謎の女サキが中心。
でも相変わらず謎の女です(笑)
赤いワンピースが華やかな
「誰も得はしないわ」というラストが好き。

第8話「時よとまれ、君は美しい」
石井聰亙監督作。
古風だけれど名作。
石井ワールドのロックな世界観。
自白剤の伏線。
意識が朦朧としている中での
声にならないくらいの
マイクの告白。 美しくて
哀しいラストに思わず涙・・。

第9話
「ミスター・ニッポン21世紀の男」
中島哲也監督作。
ぶっ飛んでます。アホです(笑)
中島ワールド全開です。
マイクとタダシの友情にもホロリ。
鑑別所で「立てよ、タダシ」と
言った時のマイクと同じように
都橋商店街でのラストでも
「立てよ、タダシ」といったマイク。
どんなに時が流れていても
ハートは一筋。 どこまでも
友達を見捨てないのだ。

第10話「1分間700円」
竹内スグル監督作。
クールです。この回のマイクは
ファッションのせいかな、どこか
『トゥルーロマンス』の時の
スレーター演じるクラレンスみたいで
やんちゃでカッコイイ雰囲気なのよねぇ。
しかし、ほんとに殺し屋の浅野さんが
ハマりすぎです。赦される意味を迷い
命を粗末にする独りの人間を
なんとかしてすくいたいと思う
命が消えそうな人間とのやりとりは
切ない感じです。ラストもクール。

第11話「女と男、男と女」
アレックス・コックス監督作。
マカロニウエスタンですよ、横浜で(笑)
おまけにミルクのエピソードまで。
色々盛り沢山なのに最後には
カラスでまとめちゃう
アレックス・コックス監督ステキです。
ってか、もう航海していない船で
どこへ行く?田口トモロヲさん(笑)

第12話 「ビターズエンド」
利重剛監督作。
最終回らしい最終回。
レギュラーメンバーが全員で
横浜鑑別所の歌を合唱する場面が
なんだか、すごく好きだった。
Bを演じたSIONさんは最高だった。
マイクを演じた永瀬さんの
どんな時も本気の思いが
ドカンと伝わってくる
迫真の演技に胸打たれる。
ラストに流れる「通報されても」
マイクのモノローグ。涙、涙。
利重監督の世界は温度があるね。




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