0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2010年04月

『パリ、ジュテーム』

『女と男のいる舗道』、『勝手にしやがれ』『男と女』『地下鉄のザジ』『メイドインUSA』などのポートレートや雑誌の切り抜き

生まれて初めて映画というのを味わったのが
深夜テレビの映画字幕放送で観たゴダールの
『女と男のいる舗道』だった。
まだ自分が生まれる前に生まれた映画なのに
カフェに座っている男女の後ろ姿の
モノクロ映像だけでもすごくお洒落だと思い
子供心にアンナ姐さんの演じるナナの
髪型にあこがれ、同じようなコートを
着たがったりカフェというかあの頃の日本は
喫茶店だけんど(笑)で、手紙書いてみたり・・
ナナの真似して白ワインを頼んでみたら
喫茶店のおばちゃんに、バカ、ガキのくせに
これでも飲んどきなとクリームソーダーを
ドカンとおかれ、ほんとにお金あるの?って
何度も聞かれた遠い記憶が蘇る・・(謎爆)
『ペーパームーン』(←こちらはアメリカ映画)よろしく(笑)
ナナの真似して煙草吸ってみたり・・
それをきっかけになぜか子供の頃は
ゴダールにハマりっぱなしだった。
その後も大人になるまでは、フランス映画大好きで、
あの頃のフランス映画は最後にアンハッピーなのも多くて
それもなぜか嬉しくて。だって安易な
ハッピーエンドがどうも嫌いだったの。
子供の時の方が今よりひねくれていたのかも(笑)
今となっては雑食で、どんな映画もOKだし
ハッピーエンドも好きになったけれど
自分が映画というものが好物になったのは
フランス映画のおかげなのです。フランスには、
たとえノワールものでも、どこか恋や愛を感じる。
どんなことも詩にしてしまうような香りがする。

アンモナイトシネマに、『パリ、ジュテーム』を更新しました。

カテゴリー:更新記録

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

「ゴースト」「キャプテンEO」 復活

これね、すっごく嬉しいのだけれど・・・
マイケル・ジャクソン「ゴースト」幻のショートフィルム日本初放送!1人5役を演じるマイケルが神懸かりり的なパフォーマンスで魅せる!

共同原案にモダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングを迎え、1988年の「ムーンウォーカー」以来久々にマイケルが制作したミュージカル・ファンタジー。1996年、最大のワールドツアーとなった「HIStoryツアー」の頃に発表されたもので、「2 BAD」、「GHOST」、「IS IT SCARY」の3曲を軸に物語が展開する。「エイリアン2」などの特殊効果でアカデミー賞を4度受賞し「映像の魔術師」と呼ばれたスタン・ウィンストンが自ら監督を務め、特殊メイクによる驚異の変身で1人5 役を演じるマイケルが、神懸かり的なダンスパフォーマンスを見せる。作品の完成度は「スリラー」を凌ぐとも言われマイケルのショートフィルムとしては最高傑作と言っても過言ではない。DVD未発売のこの作品を、日本初放送、世界初のハイビジョンでの放送でお届けする


思うに、アタシ、観ることが出来ないかも・・
以前もヒスツア放送してくれると知り
スカパーのwowowチャンネルを契約して
無事にヒスツアは観ることが出来たのだけれど
確かチャンネルが3つに分かれていて普通のやつしか
観ることができないんですよ、スカパーからの契約だと。
丁度契約時に大好きなニーナ・シモンさんのライブも
放送してくれていたので、嬉しくて観ようと思ったら
全然映らなかったもん(ぐすん) 今回の
「ゴースト」も特別チャンネルっぽいんだもの・・(謎)
うーん、ってか、この辺よくわかんないので、
あとで問い合わせてみようかな。チャンネルを
契約したのはいいけれど観れないんじゃショックだし。
メイキングは観れそうだけれどもね。メイキングを観ると
MJが「PVじゃなくてショートフィルムと言ってます」って
発言していて自分たちが作り出す音楽映像の作品に対して
誇りを持っているのも素敵なんですよ。
アタシ、記憶曖昧なのだけれど「ゴースト」は
カンヌ映画祭のニュースの時に、テレビでは一部の場面が
流れたのを観たきりなのです。時々懐かしくなって
動画サイトで楽しませてもらってはいたけれど
やはり、落ち着いて観たいもの。なんで、こんな傑作SFが
DVD化されてないのかホントに不思議。wowowのページから
引用させていただいた説明にも記載されているように
MJの作品の中では最高傑作だと思う。ダンスも驚愕だし
作品そのものも楽しさの中にアイロニーがあっていい。
あの時代なので手作り風味なのも素晴らしいです。

それにしても、懐かしい!
東京ディズニーランド、14年ぶりに『キャプテンEO』期間限定復活 7月から1年間
いやぁ、当時、行きましたよ、ディズニーランドに。
単純にMJが観たいってのもあったけれども、
それと同時に映画ファンとしてはコッポラ監督ってのも
興味あったし当時は3Dって何?の世界だったので
その辺も気になって並んで観に行ったなぁ。
『アバター』とは全然違う感じの飛びだす感じだった記憶。
どうしよう、懐かしい・・。というか、
このニュースに接してからというもの脳内の中で
「Another Part Of Me」が鳴りっぱなしのガオです(笑)


カテゴリー:Rock and Soul MJ

テーマ:マイケル・ジャクソン
ジャンル:音楽

『BOY A』

地下から

気になっていたのに、なぜだかずっと
観そびれてしまっていた映画を
やっと観ることが出来たのだけれど
想像以上にガツンときてしまった。ふと、
トリイの「シーラという子」を思い出す。
アタシたちがもし、シーラに出逢ったら・・
そしてアタシたちがもし、『BOY A』の
ジャックに出逢ったら・・先入観ということを
深く考えさせられた映画、『BOY A』を
アンモナイトシネマに、更新しました。

カテゴリー:更新記録

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

『シャッター アイランド』

『シャッターアイランド』の半券
いいんですよ、アタシは、マーク・ラファロしゃんを
食べに行ったんだから(笑)でも、それ以外で
観に行った方はどうしたかしら・・(汗)

しかし、相変わらず、マーク・ラファロさんはいいなぁ。
初めて彼に惚れたのは『イン・ザ・カット』でのマロイ刑事役。
とってもセクシーでね。メロメロですよ、アタシ(笑)
『イン・ザ・カット』より
イン・ザ・カット - goo 映画フォトギャラリーより

『死ぬまでにしたい10のこと』の時のリー役も好きです。
アタシも最後はこんな人と出逢い恋をしたい。
『死ぬまでにしたい10のこと』より
BOBASKESTER/MILESTONESPRODUCTIONSINC/
 SONY/TheKobalCollection/WireImage.com


眼鏡姿もキュートだと思ったのは『エターナル・サンシャイン』
映画の風景に自然になじむマーク・ラファロしゃん。素敵だよー
『エターナルサンシャイン』より
FocusFeatures/Photofest/MediaVastJapan

そんなマーク・ラファロしゃん、
『シャッター アイランド』では
想像以上に登場シーンが多くて嬉しかったわ。
ってか、映画鑑賞後にまっさきに思ったのが、
マックス・フォン・シドーさんがまだ働いている、
すげぇ!という事実。しかし、ベルイマン映画から
長年映画界を眺めてきた名優の彼には
この映画はどんな風景だったのでしょうか・・。
エンドロールで流れたダイナ・ワシントンさんの歌声を聴いたら
『真夏の夜のジャズ』という大好きな映画を思い出しました。

シネマのお値段 に、『シャッター アイランド』を更新しました。

カテゴリー:更新記録

テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画

「天龍」 銀座街店の豆乳麺、坦々麺、水餃子。そして、マリナード店のタンメン、炒飯、焼餃子

「天龍」なぜだか あえて 支店攻め・・

天龍 銀座街店

カテゴリー:飲喰雑記

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

Author.ガオ
cmaukie home
 【好き】
 映画 演劇 SYCYCD 
 サッカー 音楽 写真 散歩 本
 バニラアイス シュウマイ
 レモンケーキ 春巻 豆大福
 五目焼きそば タマゴサンド
 熱燗 電気ブラン ジンジャエール
 夕陽 冬の海 路地 ガリガリくん
 ニャンコの寝息 ワンコの笑顔
 鳥が斜めに飛ぶ姿
 カトルカールが焼きあがる香り

★飲喰雑記2012.4.9まではコチラ

 

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX
映画三部作。
1作目「我が人生最悪の時」
モノクロ。哀しき友情。
日活映画の香り。
この玩具は閉まっておきなよって
ヤンのお腹をポンと叩くマイクの手が
人柄を表していて好きだなぁ。

2作目「遥かな時代の階段を」
ちょっと「エデンの東」のような
マイクの世界。

3作目「罠」
マイクとミッキー。
明と暗。太陽と月。これまた哀し。
不器用なマイクが恋する姿も良し。

「私立探偵 濱マイク」テレビドラマ版
テレビドラマ版濱マイク。
全話フィルム撮りで全話違う監督だから
キャラは一貫しているものの
各回の個性が強くある。
ドラマというより短編映画のよう。
毎回流れるオープニングの
「くちばしにチェリー」
(EGO-WRAPPIN')や、
YOUさんの予告などかつての
日テレドラマの傷天や探偵物語などを
彷彿させ毎週楽しみでした。

第1話「31→1の寓話」
緒方明監督作。
ちょっとマイクの服が
気合い入りすぎていて違和感(笑)
なかなか凝った話で面白い。
マニュアル通りに生きる哀しさ。
戦っている香川さん切ない。 野毛に
金ちゃんのお墓探しに行こう(謎笑)

第2話「歌姫」
前田良輔監督作。
横浜下町色全開で
このドラマの回のロケ嬉し。
磯村屋とかに焼きソバ
食べに行っちゃったもん(笑)
あの狭い路地も探しちゃった。

第3話「どこまでも遠くへ」
萩生田宏治監督作。
自分が生きている意味。
「ちゃんともっているよ」と
ハートをポンっとたたくマイクが優しい。
あきらかにメリーさんだよねという役柄で
岸田今日子さんが黄金町駅近の橋で
登場してくれるのが嬉しかった。

第4話「サクラサクヒ」
行定勲監督作。
この回が一番映画の濱マイクを
彷彿させる。話の軸になるのは
丈治とメイホアなんだけど
坂道の階段みたいなとこで
寝ころんで待っているマイクとか
横浜港の税関で情報を聞くとことか
二人組の刑事とのやりとりとか
あぁ、これがマイクだ~って感じです。
行定監督は映画版の時に助監督でした。
マイクとは縁が深いです。

第5話「花」
須永秀明監督作。
偽物マイクが出てきたり大阪に行ったり
マイクが黄金劇場でバイトしたり(笑)
ゴタゴタしている中でリストラ問題
独りぼっちの子供・・(泣)
子供の時の思い出がないから
子供にどう接していいのか
わからないというマイクに共感。
そういえば星野君・・・・いた?(謎)

第6話「名前のない森」
青山真治監督作。
ちょっと異色なマイクの世界感
いい意味でぶっ壊してくれていて
斬新で面白い。そうして、
「濱マイク」が「濱マイク」で
いたくなくなるというのは、実は
映画版の頃から伏線として
静かにあると思います。

第7話「私生活」
岩松了監督作。
岩松さんって器用な方なんだなぁ。
役者さんとしても劇作家としても
監督としてもなんでもこなしてしまう。
この回は野毛のパチンコ交換所で
マイクに情報をくれる謎の女サキが中心。
でも相変わらず謎の女です(笑)
赤いワンピースが華やかな
「誰も得はしないわ」というラストが好き。

第8話「時よとまれ、君は美しい」
石井聰亙監督作。
古風だけれど名作。
石井ワールドのロックな世界観。
自白剤の伏線。
意識が朦朧としている中での
声にならないくらいの
マイクの告白。 美しくて
哀しいラストに思わず涙・・。

第9話
「ミスター・ニッポン21世紀の男」
中島哲也監督作。
ぶっ飛んでます。アホです(笑)
中島ワールド全開です。
マイクとタダシの友情にもホロリ。
鑑別所で「立てよ、タダシ」と
言った時のマイクと同じように
都橋商店街でのラストでも
「立てよ、タダシ」といったマイク。
どんなに時が流れていても
ハートは一筋。 どこまでも
友達を見捨てないのだ。

第10話「1分間700円」
竹内スグル監督作。
クールです。この回のマイクは
ファッションのせいかな、どこか
『トゥルーロマンス』の時の
スレーター演じるクラレンスみたいで
やんちゃでカッコイイ雰囲気なのよねぇ。
しかし、ほんとに殺し屋の浅野さんが
ハマりすぎです。赦される意味を迷い
命を粗末にする独りの人間を
なんとかしてすくいたいと思う
命が消えそうな人間とのやりとりは
切ない感じです。ラストもクール。

第11話「女と男、男と女」
アレックス・コックス監督作。
マカロニウエスタンですよ、横浜で(笑)
おまけにミルクのエピソードまで。
色々盛り沢山なのに最後には
カラスでまとめちゃう
アレックス・コックス監督ステキです。
ってか、もう航海していない船で
どこへ行く?田口トモロヲさん(笑)

第12話 「ビターズエンド」
利重剛監督作。
最終回らしい最終回。
レギュラーメンバーが全員で
横浜鑑別所の歌を合唱する場面が
なんだか、すごく好きだった。
Bを演じたSIONさんは最高だった。
マイクを演じた永瀬さんの
どんな時も本気の思いが
ドカンと伝わってくる
迫真の演技に胸打たれる。
ラストに流れる「通報されても」
マイクのモノローグ。涙、涙。
利重監督の世界は温度があるね。




いつでも里親募集中
東北地方太平洋沖地震の支援に際してご注意ください 1
Google Crisis Response